学習指導要領に応じた学習評価の実現を目指すだけでなく、生徒の多様な資質・能力の成長を促すことを目的に、非認知能力を定量的に把握し、そのデータをスクール・ポリシーの運用、探究型学習の評価や改善、面談などでのフィードバックに生かされる学校が増えています。
今回は、非認知能力研究の第一人者のおひとりである岡山大学の中山芳一先生を講師に迎え、生徒の非認知能力を伸ばすための環境づくりについてお話しいただきます。また、探究などを通して生徒の非認知能力を伸ばし、その成長を定量的に把握することで探究の高度化、面談の充実、業務負担の軽減などを実現されている先生から、日頃の実践やデータ活用の工夫などについて具体的にご紹介いただきます。
次年度を見据え、生徒の非認知能力の成長を促すために留意すべき点や不可欠な要素などを整理いただくとともに、複数の先行事例から非認知能力の育成・評価を実現するための具体的なヒントをお持ち帰りいただけますと幸いです。ご同僚の先生とお誘い合わせのうえ、ぜひご参加ください。
〇東京開催:2023年12月2日(土)はこちら
■イベント概要
第25回 生徒の資質・能力の育成とその適切な評価の実現に向けて(大阪)
~非認知能力を育むための環境づくり~
■日程
2023年12月9日(土) 14:00~17:00(受付開始 13:30)
■会場
TKPガーデンシティ東梅田(JR大阪駅「御堂筋口」から徒歩6分)
■内容
第1部:非認知能力を育む評価とフィードバックの重要性
講師:中山芳一先生(岡山大学 教育推進機構 准教授)
第2部:生徒の非認知能力を定量化する「Ai GROW」のご紹介
第3部:生徒の可能性を引き出すための学びの仕組みと環境づくり
講師:宮越敬記先生(京都市立開建高等学校 教頭)
第4部:コンピテンシー教育の実績へつながる評価とフィードバック
講師:土谷啓介先生(追手門学院大手前中・高等学校 学習推進部長)
第5部:Q&Aセッション
■講師紹介(講演順)
中山芳一先生(岡山大学 教育推進機構 准教授)
岡山大学教育学部卒業後、当時は岡山県内に男性一人といわれた学童保育指導員として9年間在職。学童保育の研究が将来的な学童保育の充実に必要不可欠と確信し、教育方法学研究の道へ方向転換した。現在は、岡山大学教育推進機構の准教授として学生たちのキャリア教育や課外活動支援を担当するとともに、全学生必修の初年次キャリア教育の主担当教員も務める。そして、20年以上におよぶ小学生と大学生の教育経験から「非認知能力の育成」という共通点を見出し、全国各地で非認知能力の育成を中心とした教育実践の在り方を提唱。現在、幼児教育や小中高の教員、一般の児童・生徒や保護者を対象とした講演会の回数は年間200件以上、継続的にかかわってきた学校は校種かかわらず100校以上を数える。著書は『教師のための「非認知能力」の育て方』(2023年、明治図書)など多数。
▼中山先生の過去のセミナーレポート(2023年8月4日 岡山開催時)
https://blog.aigrow.jp/article/20230804part4
宮越敬記先生(京都市立開建高等学校 教頭)
1978年京都市生まれ。大学卒業後、京都市立学校の理科教諭、京都市教育委員会指導主事を経て、令和4年4月より京都市立塔南高等学校教頭、令和4年9月より現職。令和5年4月開校の京都市立開建高等学校の立ち上げに平成30年度から携わり、新たな学びのカタチを目指して生徒・教職員とともに探究中。
土谷啓介先生(追手門学院大手前中・高等学校 学習推進部長)
心理的安全性をキーワードにした生徒主体のAL型授業を実践し、コンピテンシーを高め合える集団づくりに生徒・同僚と奮闘中。2019年より探究責任者を務め、自己・他者・実社会と関わることを通して生徒の探究心に火を灯し、一人ひとりが自分らしい生き方・在り方のヒントを得られるようなプロジェクト型授業を展開中。
■対象
・中学校・高等学校・中高一貫教育校の先生
・教育委員会の先生・ご担当者様
■受講料・定員
無料・80名
■その他
・企業の方からの参加申込は受け付けておりませんのでご了承ください。
・過去開催のセミナーレポートはこちら
・「Ai GROW」ご採用校の活用事例はこちら
※このような先生に特にお勧めです。
①主体性など生徒の非認知能力の成長を定量的に把握したい先生
②探究型学習の指導と評価に課題をおもちの先生
③推薦書作成含め学校推薦型選抜と総合型選抜の準備に課題をおもちの先生
■お申し込み
受付は終了いたしました。たくさんのお申し込みありがとうございました。